2012年1月17日火曜日

指南。-vol.5-

ある女性バイクポロプレイヤーの一言により始まった、
vol.1-10からなるバイクポロメール指南。






バイクポロ指南 ーvol.5ー

今回のテーマは「ブロック」です。

ブロックとはボールを持っていないプレイヤーが相手プレイヤーの動くであろうコース上にポジションを取り相手の動きをコントロールして味方に優位な状況をつくり出す方法のひとつです。現状では攻撃時に行っていることが多いですが、これも攻撃、守備にとらわれずに行っていけば効果的に攻め、守ることが出来ると思います。

今回から其の一、其の二、、、と順を追わなくても説明可能かと思います。

ーブロックー

ブロックは攻守においてのポジション取りの応用というか延長線上にあるものだと考えます。
攻撃は得点を奪う、守備は奪われない、という目的でボールとポジションを取り合います。
その駆け引き中で相手の進行方向に自分のポジションを入れることで一瞬でも相手を遅らせることが出来ればブロックは成功だといえます。
またゴーリーへの妨害などでシュートコースをつくるのもブロックの一部だといえます。
要するにブロックは味方が有利な状況なスペースをつくってあげるということに尽きます。注意しなくてはいけないのはブロックに執着し過ぎてはいけないということです。
状況は刻一刻と変化していますので、いつまでもその瞬間のブロックに関わっているということは、自分もゲームから消えているということになります。
ブロックに関与している間もボールとゴールから意識を離してはならないのです。
ブロックしよう!と意識的に行うことも必要かもしれませんが攻守のポジション取りの流れの中で優位なポジションでプレイするための手段として無意識に行っているというのが理想型ではないでしょうか。

具体的な方法は状況に応じて無限にあると思いますので割愛しますが、ゲームから消えることなく相手を消す。
結果としてその局面で数的優位をつくり出すことができるというのがブロックだと考えます。

今回の指南は、「攻守においてブロックを効果的に駆使して数的優位をつくり出せ!」です。

Tommy