2012年1月12日木曜日

指南。

ある日、ある女性バイクポロプレイヤーにこんなことを言われました。

「何をどうすればポロがうまくなるのか教えて欲しいんだけど、、、出来れば箇書きとかで。。。」

小生、一瞬迷いました。
世界選手権で様々なスタイルを持つバイクポロプレイヤーを目の当たりにして以来、
プレイヤーの数だけスタイルがありそれぞれの個性をそれぞれのやり方で昇華させるべきだという考えに至っていたからです。

しかし、その女性プレイヤーの熱い思いの手助けに少しでもなればということと、
彼女に伝える過程で普段感覚でプレイしているポロを客観視出来る良い機会になるのではないかと考え超私的メールマガジン形式で指南させて頂くことにしました。
僭越ながら。。。

実は彼女へのメールマガジンvol.1-10ですでに完結しております。

当初は私的メールマガジンということでまとめましたが、せっかくですので
彼女の了承を得まして、少々アレンジしつつ、紹介していこうかと思います。

明日から、10夜連続でvol.1-10まで順を追いながらアップしていきますので興味がある方はご覧になってみて下さい。但しバイクポロに興味がない方、小難しい話が苦手な方には全くおもしろい話ではありませんので悪しからず。



バイクポロ指南 ー目次ー

◯はじめに、

◯vol.1 「状況把握」

◯vol.2 「ポジション取りー守備編ー」

◯vol.3 「すぐ実践できること&簡単な練習法」

◯vol.4 「ポジション取りー攻撃編ー」

◯vol.5 「ブロック」

◯vol.6 「基本技術」

◯vol.7 「ゴーリー」

◯vol.8 「チーム」

◯vol.9 「緩急」

◯vol.10 「状況判断」

◯おわりに、



明日から。