2012年5月21日月曜日

鶏か卵か。

先の小生の「途中ですが。」での内容では少々熱くなりすぎてしまい誤解を招きかねないと考えました。
ですので冷静に要約したいと思います。

去年の世界選手権の参戦を決める際も、今年の参戦を決める際も考えたことがあります。

日本でも世界選手権への出場権を掛けての大会をやるべきだ。

ということであります。

世界選手権への出場権を掛けた日本選手権、、、

場所や日程は全国のバイクポロプレイヤーが共通認識を持って互いに納得が行っていればどこでもいつでも構わないのではないかと思いました。

小生の考えでは、世界選手権に行く行かないには関わらず、枠が3なら1位から順番に出場するかしないかを決めていくのがいいのではないかと考えていました。

しかし、まづは世界選手権に行きたい&行く気持ちがあるチーム数を聞くべきではないかという意見もあり数を募ることになりました。

出場枠より多くの参加希望チームがあれば必然的に出場権を争う予選が必要になります。

去年は初めてということもあってか与えられた出場枠ぴったりの3チームの希望でした。

今年は枠を越える出場希望チームが集まり出場権を争う大会が開催されるに違いないと思っておりました。

下世話な話ですが遠征にはお金がかかります。
バイクポロは現状、どこかの誰かがお金や環境を与えてくれる恵まれた環境にあるわけではありません。
世界選手権に参戦しようものならそれなりのお金と仕事の休暇を用意する覚悟が必要になります。
それを考えると国内遠征に行く回数を抑えて出場権がかかる大会=日本選手権と世界選手権の費用の為にお金を貯めとこうと、、、

しかし現状では今年も国内で世界出場権を争うほど希望チームは集まっていないようです。つまりは出場権を掛けた大会は行なわれることはありません。

それが残念だなと思います。

出場権を掛けますよという大会があって世界選手権を目指すチームが増えるのか、
世界選手権に参戦したいチームが増えて出場権を争う大会が行われるようになるのかは分かりません。
どちらが先なのかは正解はないと思います。
日本のバイクポロシーンはまだ始まったばかりで自分達で考え行動していくしかないと思います。


全国のバイクポロプレイヤーが一年に一度集まって日本一のチームを決める為の大会が行なわれ、その大会でその年の世界選手権に参戦チームが決まり、来年の日本選手権はどこでいつやろうだとか日本の各地の大会の年間スケジュールだとかをわいわい決められるようになるといいなぁと思います。

だって楽しそう。。。理由はそれだけです。