2012年2月25日土曜日

鎌田式。


「最近、ある法則を発見してさ、、、」

と、ある日バイクポロの練習後の飲み会の席でタナカハジメくんが言いました。

タナカハジメくんは手先が器用で面倒見のいい男でして、みんなのマレットを数多く作ってくれているマレット先生なのです。
※マレットとはバイクポロをやるときのボールを扱う道具のことです。


その法則というのもマレットの長さに関するものでした。

法則は以下の通り。。。

◯身長160cmの人が90cmの長さのマレットを基準とする。

◯身長175cmまでは身長+3cmごとに基準の90cm+1cm

◯身長175cmからは身長+4cmごとに+1cm

◯身長160cm以下は身長−5cmごとに−1cm

◯その長さを基準にプレイスタイルや好みに応じて±1〜1.5cm

それが適正のマレットの長さというものです。

身長172cmの小生はこの法則に乗っ取ると、基準の身長160cm+12cmとなるので、基準のマレットの長さ90cm+身長3cmごとに1cm×4となり、
適正の基準となるマレットサイズは94cm。。。
プレイスタイルと好みに応じて±1〜1.5cmなので適正なマレットの長さは92.5〜95.5cmとなります。

小生、一時期98cmまでマレットの長さをのばしてプレイしていましたが、
試行錯誤の末、そこを最長としてマレットの長さが短くなっていっていた最中でした。
その日も95cmの長さの自分のマレットがやや長い感覚があり、92cmのマレットを拝借してプレイしておりましたので法則に当てはまっていることになります。

さすがはマレット先生、その話をしていた時点で150本ものマレットを作ってきた男であります。



タナカハジメ。。。
ハジメくんと出会ったころのハジメくんの名字は鎌田だったので僕のイメージは鎌田ハジメくんなので何となくタナカハジメというのがまだしっくりきません。

「そ、その法則、鎌田式マレットの法則でもいいかな。。。」

と小生。

「別にいいよ!いまは田中だけどな!はっはっは!」

細かいことは気になさらないハジメ先生なのでした。




これからバイクポロを始めようという方やマレットの長さの見直しを考えている皆様、、、

〜鎌田式マレットの法則〜

参考にされてみては如何でしょうか。