2012年2月14日火曜日

味一。

中華料理屋さんです。

「味一」

山手通り沿い大鳥神社交差点と大崎郵便局前交差点のちょうど真ん中辺りの目黒不動交差点の三角州にあるお店でチャーハン、チャーシューメン、タンメン、海老うま煮そば、etc...何を食べても美味しく、目黒駅より東側でメッセンジャー業務が終わり、そこから直帰になるとついつい立ち寄りたくなるお店なのです。。。

などと、食べログ的な情報を発信したいわけではありません。

このお店、繁盛しているのですがなかなか狭いお店で厨房はかなりの狭さであります。
その厨房ではいつも数名の料理人がひしめいていてフル回転しています。
興味を引かれるのは中の様子です。ちなみに全員日本人です。

「味噌3ね!」「おい!それじゃ分からねぇだろ!出前味噌2店内味噌1だろ!」※配達中の麺ののびを考慮し麺を変えている。「海老チャーハン、海老チリ、海老煮で海老が何個!」「何番もうすぐ出るぞ!」「器2つ並べとけ!」「やったら、やったってすぐ言え!」「はい出前ですね?」「キクラゲ無くなりそうだぞ!」「チャーシュー何枚!」「ここに出しといたら邪魔だろ!」「何番さんお会計!」「何々出るよ〜!」「しまっとけ!」「注文入ります!」ect...

早くうまいものを客に出す。

共通の目的の為に職人達が指示を出し合い鎬を削っている、、、そんな感じです。
その指示はダイレクトかつ的確で相手に対する遠慮は微塵も感じられません。
言い合っている間も手元は動き続き、注文は入り続け、更に指示は飛び交います。

この様子をライブ感覚で鑑賞するため、必ず特等席=カウンター席に陣取るのです。
いつもこう思います。。。



プ、、、、プロだ。



次にこう思います。。。

こんなチームでポロがしたいぜ。。。

今日もそんなことを思いつつ、海老のうま煮そば大盛りを食する小生なのでした。