2012年3月10日土曜日

ハードコート。


その昔、自転車に乗ってポロをやり始めた頃は芝生のコートで行われていたそうです。
グラスポロと呼ばれていたそうです。

現在のバイクポロはハードコートと呼ばれる、アスファルトやタイルやホッケーコートなどの様な固い路面で行われております。

コートの路面状況は場所によって様々ですが、限りなくフラットでつるつる過ぎないタイヤがしっかりグリップする程よい摩擦係数の路面が理想的だと思います。

以前、「過去最高のコート。」→ http://tommyysmsgr.blogspot.com/2011/04/blog-post_22.html で紹介したコートは周辺環境や壁、路面の質など総合的に理想的でした。。。

が、

先の2011のバイクポロの世界選手権のコートは専用コートではなくハードコートのテニスコートに木造の柵を設置したものだったのですが、この路面が最高でした。
いま思い出しても、

良かったなぁ〜

と遠い目をしてしまうほどフラットでグリップ抜群の路面でした。
あんなコートでハードコアなプレイヤー達と鎬を削りあったらどんなに楽しいことか。。。

フラットな目の細かいアスファルト、ハードコートのテニスコート、壁に囲まれていたら言うこと無しですが無ければ仮設すれば良い話、、、
素晴らしいコートがあればそこにプレイヤーは集まるはず。

ハードコート、募集中です。