2012年2月3日金曜日

ギア比の話。〜第一夜(全二夜)〜


バイクポロ、自転車に興味がない方は全くおもしろくない話となりますので悪しからず。。。

バイクポロをプレイする際の自転車(以下ポロ車)ギア比は通常走るには考えられない程軽いギア比でプレイします。
コグを見慣れている方には画像のコグを見て「デカ!」と思われるのではないでしょうか。

※ギア比とはチェーンリング(前のギアの歯数)÷コグ(後ろのギアの歯数)のことです。
※こいだときの感覚はギア比の数値が数字が大きい程重く、低い程軽くなります。



車種不問のバイクポロですが、シングルギアをポロ車にするプレイヤーが大多数を占めます。
シングルギアはギアが固定されているFIXと足を止めるとギアの中心部が回転するFREEとがありますが、現在ではFREEの方が多数派だと思われます。


小生がバンクのイベントなどで3.3〜3.5、MSGRの仕事で街乗りで2.9〜2.8が走る際のギア比。
いままでの試行錯誤によりバイクポロはおおよそ1.6前後がいいギヤ比のように思います。

小生のバイクポロのギア遍歴はFIXから現在FREEになってきました。

FIXとFREEでも感覚はことなりますし、700c、26inchでも又、感覚は異なります。
同じギア比なら当然、こぐ感覚は車輪の大きさが大きい700cが重く、26inchが軽く感じます。


チェーンリングは35Tのチェーンリング&ガード一体型のものを使用しております。

コグ遍歴(ギア比)はFIXコグ21T(1.66)→22T(1.59)→23T(1.52)→24T(1.45)→23T(1.52)→FREEコグ22T(1.59)です。

上記のギア比は全部1.6前後じゃないか、、、

ということになりますが、ここからディープな世界に入り込んでいきます。

FIXとFREEでも感覚は異なりますし、700c、26inchでも又、感覚は異なります。
30メートル×20メートルのコートの中でボール追いながら&扱いながら、ストップ&ゴーをひたすら繰り返す、ある程度のスピードも要求されつつ。。。
各プレイヤーによってプレイスタイルや脚質、筋力なども当然異なりますので好みは色々ですが個人的には、、、現時点で、

1.5以上1.6未満のFREE

がベストではないかと考えております。
超感覚的な話になってしまいますが、ギア比の1.6の壁、1.5の壁は確かに存在します。
そして1.5寄りのギア比の方が自分には合っていると思います。

この部分は自転車という道具を介して球技をしている中で自転車が体の一部であるかの様にプレイ出来るかどうかの大きな要素の一つだと思います。

などと云々といいつつもプレイしている時の感覚でもう少し、もう少しとギア比をいじっていった結果です。

正直、数字は苦手です。。。つづきは第二夜で。