2011年3月19日土曜日

シェイク義援金(仮) 〜前編〜

わたくし、メッセンジャーを生業としております。
メッセンジャー業務とは、、、
オペレーター(以下OP)、ディスパッチャー(以下DSP)、メッセンジャー(以下MSGR)
から成り立っております。
OPがお客様からのオーダーを受注しDSPに伝え、
DSPがオーダーをMSGRに割り振り
MSGRが荷物をピックアップしデリバリーをする。
簡単に説明しますとこのような内容になります。

このやり取りを円滑に行うためにDSPとMSGRは無線を用いるのですが、更にやり取りを円滑且つ簡潔に行うためMSGRは殆どの場合、名前をニックネームで呼ばれ、MSGR間でもニックネームで呼び合っております。

ニックネームは自分で付けることもありますが先輩(主にDSP)に付けられるケースが多々見受けられます。
故に本名からかけ離れたものや恥ずかしいもの、もはや意味不明なものまで、世にも奇妙なニックネームが存在します。メッセンジャー人生の中で変わることもあります。

シェイクという同僚がいるのですが、彼は初めマッキーでした。それが貴一(きいち)となり水島上等兵、(長すぎたため)上等兵、そして現在シェイク。。。
※シェイクはシェイクハンド(握手)から由来するものではなく、むしろ下ネタ寄りといった方がいいかもしれません。。。ここでは詳細は割愛させて頂きますが。。。

すでに初めがマッキーだったのかすら自信がなくなってきました。その前があったような気が。。。



そんなシェイクのお話を後編でしようと思います。