2011年3月17日木曜日

大階段の三羽烏

駒沢公園(以下駒公)でバイクポロを行うときは大階段北広場という場所で行っています。
大階段北広場は土地の形状と公園のデザインにより広場と同じ幅の階段が
上下にある広場を繋いでいます。
ポロをしている下の広場から見ると大階段はちょっとした丘のようです。



駒公には様々な人々がやってきます。バイクポロプレイヤーの私もその一人。

週末、ポロに勤しんでいるとおおよそ日暮れ前、、、彼等が現れます。
恐らく、小学生高学年か中学生の三人組。
彼等は颯爽と自転車でこの階段を駆け下りていきます。。。
少々の勇気と好奇心と若さが成せる業、
初めて見る方なら素直に『すげー』と言ってしまうような光景だと思います。

私が興味を惹かれるのは彼等の自転車(以下マシン)が三者三様なところです。
一人(恐らくリーダー的存在)はフルサスペンションのMTB、もう一人はMTBっぽいクロスバイク(多分)、最後の一人はママチャリです。
※MTBとは山を走る自転車マウンテンバイクのことです。
※クロスバイクとは町乗りスポーツ車のことです。

仲良し三人組は遊びの帰り、もしくは途中に各々のマシンでこの丘を下るという儀式を日々繰り返しているのでしょう。

私はママチャリの彼のファンであります。
一番クリエイティブな事にチャレンジしマシンの限界に挑んでいるのは彼でしょう。
これぞ車種不問。。。。。この文言どこかで。。。

バイクポロも車種不問です。

昨日、計画停電の如き計画休暇だった私は公園で彼等を見つけ、
いつもと変わらぬ彼等の儀式をみて少しほっとした気分にさせてもらいました。