2012年3月22日木曜日

ブレンディ兄貴。

メッセンジャー(以下MSGR)は業務中、無線でやり取りするのですが、なぜかニックネームで呼び合う風習があります。

小生はTommyというニックネームであります。

知り合ったきっかけがMSGRもしくはMSGR繋がりだったりするとかなり仲が良くても本名を知らないといったケースが多々あります。
故に小生の携帯のアドレスにはニックネームで登録されている連絡先が多数存在します。

つい先日、アドレスを流し見する機会があったのですがハ行の「ブ」からが、、、

ブック
ブラッド
ブレンディさん
ブロッコリー
ブースカ
プレーリー
ブーさん
ヘンリーさん
ホタテさん
ホワイト
ボアード
ボギーさん

事情を知らない人が見たら、なんのこっちゃい、訳が分からないことでしょう。

いきなり話がかなり脱線しておりますが今回はこの「ブ」のブレンディさんに関するお話です。

ブレンディさんは元MSGRでまたの名を(というか本名)池田さんといいまして、REW10(リュウテン)という屋号で自転車フレームビルダーをされている方でして、小生はブレンディ兄貴、池田の兄貴、REW10の兄貴と慕っております。勝手に。

バイクポロをはじめようとマウンテンバイクのフレームをトラックエンドにカスタムしてもらってから今に到るまで、小生の極めて感覚的な要望を職人的且つものづくりの変態的な目線でおもしろがりつつ解決策を用意してくれ、実際にカスタムにカスタムを重ね解決してくれる、頼りがいがありまくりの兄貴なのです。

小生のポロ車は元々はサーリーのスチームローラーなのですが、そのフレーム何?と言われる程、カスタムされております。


そのカスタムも小生のプレイの進化に伴い、試行錯誤の末に徐々にカスタムにカスタムを重ねた結果が現在のポロ車であります。






一番最初は、リアブレーキをVブレーキにすることでした。
最初は700cの位置に、次は26インチの逆付けで、







そして、世界選手権を経て両ブレーキ、、、を経て前Vブレーキ台座を26インチの位置に、






更に、激しく止まる為にディスクブレーキ台座&ディスクカバーを、









更には上体を起こしつつ、手首に負担のかからないベンドのハンドルまで、、、
試行錯誤の末、徐々に自分の型の様なものが見えてきた様な気がします。
そしてフレームの限界も、、、

時期が来たかもしれません兄貴。