2011年6月9日木曜日

スクラム組んで。

MSGR-SCRUM(メッセンジャースクラム)
ご存知でしょうか?
2011年3月11日に起きた東北関東大震災の被災被災地及び被災者の皆様に対して、
何か出来ないか。。。ということで有志のメッセンジャー達が会社の枠を超えて活動しようというプロジェクトです。
ブログ&ツイッター&メールマガジンなどで情報発信していますので興味がある方は

ブログ→ http://www.msgr-scrum.com/2011/04/msgr-scrum.html にアクセス

メルマガ → msgr-scrum+subscribe@googlegroups.com に空メール


ツイッター → messengerscrum をフォロー


してみて下さい。


先の5/28(土)・29(日)にこのメッセンジャースクラムの週末ボランティアツアーで宮城県南三陸に行って参りました。詳細は次回の(近日中に更新されるかと思います)MSGR-SCRUMのブログ&メールマガジンにてレポートを書いておりますので興味がある方はそちらをご覧になってみて下さい。


震災に対して何が出来るのか?
何かしたいと思っても、実際に行動することは容易ではないように思います。


ただ、その“思い”、“気持ち”を持っていることが大切かと思います。
被災地や被災地の為に、何かしたい!役に立ちたい!という気持ちもありますが、何だかおこがましい気もします。


今回の震災に対してどう向き合うのか、何を思い、何を行動するのか。。。
自分と切り離してしまうのも一つの考え方かもしれません。


不純な動機かも分かりませんが、
MSGR-SCRUMの活動を通じ、会社や年代MSGR、元MSGR、MSGRに関連がある方々、様々な枠を飛び越えてネットワーク&チームワークが結束していくことが出来るように感じました。
一人でやるより、人と人とが繋がっていくことで様々な行動が出来るのでは?


個人的にはそこに非常に興味があります。


スクラム組んで行きましょう!