2011年8月13日土曜日

三位一体なるか。


来る9/7〜11に行われるバイクポロの世界選手権=WHBPC2011に参加する小生のチーム、、、名をYellow Stick Mania (以下YSM)と申します。
メンバーはユーキ、マツドと小生の3人編成であります。
世界選手権に向け、練習に励んでおります。

バイクポロは3人対3人でゴールを奪い合う戦いであります。
チームメイトは3人、自分を除いてはたった2人しかおりません。

バイクポロをご存知の方には当たり前のことを何回言っているんだい?とお思いかとは思いますが。。。
例えばサッカーは11人対11人の戦いですので、FW,MF,DF,GKと各分野のスペシャリストが存在しチームを編成している訳であります。
バイクポロも球技ですので当然ながら攻撃&守備が存在します。

ただ、チームに3人しかプレイヤーが存在しませんので攻撃専門、守備専門などとは言っていられません。
それ故、ボールの位置、味方&相手のポジション、ゲーム展開etc...に応じて全てのプレイヤーがポイントゲッターでありパサーでありディフェンダーでありゴールキーパーでありゲームを読む力を持っていることが要求されますし、さらに、、、それが前提で各々の個性がプラスされることが望まれます。

少なくともそこがスタートラインになると小生は考えます。バイクポロ。。。

そこを理想と考えますと、YSMはまだまだまだまだ、ほど遠いです。
先の長野合宿では理想を追求すべく、色々試してみましたが、前進の兆しは見えたものの、まだまだ、各自納得がいける程の完成度には至りませんでした。
いままで、そんなことは考えずに好き勝手やっていたこともあり、そんな甘いものではないと思いますし、致し方ない部分もありありであります。


YSM会議の結果、WHBPC2011に向け、いままでないがしろにしていた部分を取り繕う形で練習するより、自分達のやってきた形の精度をあげてぶちかまそうぜ!という単細胞な結論に達しました。非常にシンプル且つ心地よい、らしい作戦です。
我ながら、ぶちかまし甲斐のある愛すべきチームに仕上がりつつあります。

三位一体はならないことは確実です。

それはそれで、おもしろい。

かと。