2011年7月1日金曜日

カイダンクライマー

メッセンジャー(以下MSGR)の業務は自転車に乗って街を颯爽と走りまくる!
と、、、そんなイメージがあるかもしれません。

間違ってはいない部分もありますが、そうではない側面もございます。
MSGRの日々の業務は、
「現在地点→走る→お荷物のピックアップ→走る→お届け先にデリバリー」

この繰り返しですが自転車に乗って街を走っているのは上記の“走る”の部分のみです。

MSGRは業務中、常に動き続けております。
ピックアップ先(以下ピック先)からデリバリー先(以下デリ先)へ。デリ先から次なるピック先へ、、、、

ただし、それだけではありません。
ピック先(orデリ先)からデリ先(orピック先)の移動が横移動だとすれば、
その場所から次はビル(建物)内の縦移動が待っています。
一軒家からアパート、マンション、低層ビル、高層ビル、超高層ビル、etc...
MSGRは横に縦に縦横無尽に街を駆け巡っているのであります。



「カイダンクライマー」とはビル(建物)を含めた街を山に見立ててクライミングする気分で楽しく、階段を昇って降りて運動&節電しよう!という試みです。

その各々の成果を可視化して遊ぼうという動きもあるようです。

一説によりますが、オフィスやマンションなどのエレベーター(以下EV)を一回使用する際の消費電力は1フロア昇降するのも、20フロア昇降するのもたいして変わらないそうです。
その際の消費電力は一般家庭がエアコンで消費する電力の数時間分に相当するそうです。

カイダンクライマー、始めてみようかと思います。

可視化で遊べるサイトはcoming soonですが、、、始めてみましょ。

とりあえずのイメージサイトはこちらです→ http://kaidan-climber.com/

カイダンクライマー、お見知りおきを。