2012年9月21日金曜日

番付。

昔秋田今東京のバイクポロプレイヤーの元気くんのアイディアです。

「バイクポロをやるときに各プレイヤーの勝率をつけて年間ランキングを付ける。」

というものです。

野球のペナントレースのように年間で順位を争えるようなリーグ戦のようなものを個人のプレイヤーで行なうというものです。

参戦したゲーム数に関係なく一定の基準で順位がつけられるということで勝敗数や勝点制ではなく勝率での順位付けになっています。

順位をつけることで年間王者を決めるだけでなく、いつものバイクポロに面白みを加えようというナイスアイディアだと思います。

ランキングを争うことで、、、
プレイが白熱したり、
新たなチームを模索したり、
偶数位と奇数位でラウンドロビンしたり、
客観的に実力をみれたり、
などなど。。。

おもしろそうなことばかりが浮かびます。

細かいルールなどは更新&改善していく必要はあるかと思いますが、すぐに始めようということになりました。

おもしろそうなので。

すでに元気くんのエクセル仕事により打ち込めば勝率が出るようになっているそうです。。。仕事の出来る男。元ちゃん。


「じゃあ、番付にしたらどう?横綱、大関、関脇、小結、前頭筆頭、二枚目、三枚目、、、」仕事そこそこな小生。


“ 東京バイクポロ番付 ”

で遊んでみます!◯◯バイクポロ番付いかがでしょうか?