2012年7月21日土曜日

盛岡&秋田バイクポロ合宿。

先の7/14(土)・15(日)・16(月)の三連休に盛岡&秋田バイクポロ合宿に行って参りました。
7/13(金)の夜に出発しましたので4日間に渡る久々の大型遠征になりました。

岩手県盛岡市繋(つなぎ)という場所にかつて「つなぎスイミングセンター」というプール施設があり現在は使用されておらず盛岡&秋田のバイクポロプレイヤーがそこのプールを使えるように動いていてバイクポロコートとして使っているということを伺っておりました。その名も「つなぎコート」ストレートで素敵な命名です。

小生らがホームコートと(勝手に)称している鵠沼海浜公園スケートパークのコートも元プール施設の一角のプールです。こちらは鵠沼プールガーデンという名で湘南の人々のレジャーの場となっておりました。
(神奈川県出身の小生も幼少時代お世話に。。。完全に余談ですが。)
ですので誠に勝手ながら愛着を感じ、行きたいなぁと思っておりました。

場所は地図のポイントの道路沿い南西の水色の四角い部分です。


大きな地図で見る


「つなぎコート」のロケーションは最高でした。
コートの道を挟んでわんぱく広場という名のアスファルトの広場がありそこでもプレイが可能でその向こうは湖が広がり後ろは山、近くにつなぎ温泉の温泉郷という環境です。

コートも50m×20m(少々未満?)の元プールを自作の壁で40m×20m程にしてあり、壁に囲まれた素晴らしいコートでした。




何より嬉しかったのが盛岡&秋田のプレイヤーのホスピタリティです。
本当に感動しました。

@盛岡、、、コートの整備、コート脇のテント、エナジードリンク(麦のシュワシュワしたタイプ)盛岡冷麺、温泉、呑む場所、泊まる場所、朝食、、、、@秋田、コートの整備、トルコライス、温泉、呑む場所、泊まる場所、、、秋田美人達、何から何まで、、、。バイクポロ〜食う〜バイクポロ〜風呂〜呑む〜寝るという完璧なアテンドをして頂きまして、、、、ありがとうございました。


初日も雨予報の中、何とか晴れ、プレイ出来ました。

翌日は雨、、、つなぎコートの床はまだほぼプールの状態のままなので雨だとつるつるになり過ぎてプレイできないということで秋田へ移動することになりました。

秋田クルーが普段プレイしているコートで一緒にプレイ出来たので雨が降ったのも功を奏したように思います。

盛岡と秋田はお隣どうし、、、車で1時間〜1時間半程度ということもあり頻繁に交流しているようです。このコートの環境でお互いに切磋琢磨していければどんどんレベルアップしていくのではないかと思います。

負けじと練習しなければと心に誓いました。


ただ東北にはプレイが困難な冬=雪の時期があります。


同じ日程で大阪クルーが長崎にてバイクポロキャンプをしていたそうです。
詳細は存じませんがこちらもまた素晴らしかったと伝え聞いております。

時期によって
東北、関東、東海、関西、中部、四国、九州
季節に応じて各々の地方を巡って交流、大会などがあったら楽しそうだなぁと思います。


東北クルーの皆様、
皆様程のおもてなしを出来るかどうかが自信が持てませんが、、、
雪が降り始めたら是非お越し下さい。
もちろんその前でも。
いつでも。