2013年1月14日月曜日

ハイブリッタリアン。



最近「食」が気になっております。

アスリートぶってスナック菓子やインスタント食品は口にしないようにしたり
※アスリートではありませんが

ファットスプレットやショートニング、トランス脂肪酸などを避けるためコンビニでの惣菜パンの補給を極力避けるようにしてみたり、マーガリンを止めてバターにしてみたり、

ファストフードやジャンクフードと呼ばれるお店での食事はと取らないよう心がけてみたりしています、、、ゆるめに。

三十路を越えた年のせいか、日々自分の食べている食事をもっと意識して健康な体で活動したいと考えるようになってきています。
長生きしたいとかそういうことではないのですがとにかくキレキレでいきたい、シリアスだったりストイックな感じではなく興味津々である、そんな感じです。


そしてさらに新たな興味が、、、
ベジタリアンとビーガンの世界です。
ベジタリアンは肉などの動物由来のものを食べない人でビーガンはさらにそれがハードコアな人、、、そんなイメージでしょうか。
中には植物でもその全体を食べてしまうのではなくまた実がなるフルーツやナッツなどだけ食べるフルータリアンという人もいるそうです。

小生の場合は思想があって食べるべきでないとかそういうことではないのでよさそうなものは先入観なく試みてみようと思っております。

そのベジタリアンに関する更にもう一方向からの興味が、、、
エコです。
肉を食べ過ぎることへの健康上のリスク、畜産業から排出される地球温暖化ガス、放牧が目的とされる森林破壊と砂漠化、牛、豚、鶏、牛乳、卵を生み出す過程にかかる大量の水と穀物、飢餓人口と肥満人口の問題、、、
もともと小生、自転車に興味を持ったきっかけも「自転車ってエコな乗り物だなぁ」ということがきっかけでしたのでそれに近い感覚を感じております。

とは言ってもこ難しいことはこ難しいですし煩わしいことは煩わしいのでできることから無理せずこつこつやろうかなぁと思っております。両極端なこともやらないと思います。

肉も野菜も何でも食べます。

考えながら。